新年明けましておめでとうございます!2021

皆様、 明けましておめでとうございます。


昨年はこれまでの生活がガラリと変わり

環境の変化に苦戦することも多々ありましたが、

こうして元気に新年を迎えることができ嬉しく思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



さて先日、お正月飾りを持ち「どんど焼き」に伺いました。



ユラユラと揺れる暖かい炎をみていると、少し心も落ち着きますね😊



もともと、どんど焼きは"小正月"に行われる火祭りのことで

旧暦ではこの小正月(1月15日)が新年最初の満月の日にあたり、

満月と神聖な日による浄化の力で1年間の災いを払い、

豊作や商売繁盛・無病息災を願う行事だそうです。



特に今年は、皆様が健康で過ごせるように

しっかりとお願いをしてお正月飾りを燃やしていただきました。



ところで私の地元では「どんど焼き」ではなく「とんど焼き」と言います。

地方によって様々な呼び名があるようでして、

北陸地方では「左義長」、九州では「鬼火たき」という名もあるそうです!

皆様はなんと呼んでいらっしゃいますか?😀




今年こそ、皆で集まってワイワイと楽しめる日が少しでも早くくるように

引き続き体調管理を万全にして健康に、

皆で一緒に乗り越えていきましょう!!


本年も宜しくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

新入社員とBBQ

2023年度「創立記念パーティ―」について @大阪本社

2023内定式を実施しました!